病気で仕事を休んだとき(傷病手当金)

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき(傷病手当金)

必要書類
  • 傷病手当金支給申請書 所属施設の総務担当者にもらってください
記入例

【添付書類】

療養状況・日常生活状況調査票
  • ※1ヵ月あたりの診療実日数が3日以下のときに提出してください。
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問合せ先 健康保険組合
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき